しゅがふろは、復活b-flowerを応援しています


いろんな方にご参加いただいてます

『純真』レビューページ

 

 

昔からのファンの方々の熱い想い、去年初めてb-flowerを知った方が思ったことや、同じアーティストとしての感想を寄せていただいた Boyishblueberry very blueランドリーズパトラッシュさんなど、たくさんのレビューが集まりました。いろんなスタイルで書かれていてとっても面白いです。ぜひ初めから終わりまで読んでくださいね!

b-flower*2015

とうとう念願のライブ復活

 

2015年11月14日(土) 京都にて、12年ぶりのライブは大盛況に終わりました。サポートもつけず2部構成のフルライブステージで健在ぶりをアピール。ベースには結成メンバーの湯田さんが参加、そしてキーボードの細海魚さんも昔からいたかのような存在感です。

 

当日の様子はムクドリの会サイトでご覧になれますのでぜひどうぞ

ツイートで追う

復活ライブの1週間

 

復活ライブ。このひとことに納めきれないたくさんの想いがツイッターにあふれました。日にちを区切ってしまわないと手に負えないほどのたくさんの言葉たち。12年間待っていたファン、初めてライブのb-flowerを前にした感動、メンバーに注がれる優しい眼差し、長く長くつづく余韻...(まとめサイトに続く)



the very best of b-flower

 

渋谷系の片隅でひっそりと咲いた一輪の花は、

永遠に枯れることがない。

 

伝説にして孤高のネオアコバンド=b-flower

結成31年目の初ベスト盤!

 

東芝時代に発表または録音された楽曲を中心として、バンドのメンバー自身がが選んだ未発表含む35曲、時間かけてリマスターされたきれいな音で聴けます。僭越ではありますが、Sugarfrost山内がライナーとジャケ写真等を担当させていただきました。

 

ファンの方には特にボックスセットがおすすめです。すでにCDだけ購入している方も、CD抜きのボックスを購入できるという親切設定!ボックスには国内外のファンの皆さんの声を集めたムクドリの会ファンジンも付いています。このジャケットとサラレコードとの関係は?そんな裏話も書いていますので是非読んでみてください。八野さん渾身の編集、b-flowerヒストリーブックも読み応えありますよ。

 

通販に加え、伊藤英嗣さんの紹介文、ライナーの抜粋とムクドリファンジンより抜粋のネロリーズ栗原淳やサラレコードからのメッセージ、国内クリエイターからの応援文など盛りだくさんな特設会場もぜひごらんください!